上関原発・山口県祝島の漁業補償金問題に動き

山口県祝島の漁業補償金の問題で動きがありました。

5月10日に行われた山口県漁協祝島支店の組合員集会の様子が

祝島島民の会のブログで報告されましたので、

以下に転載いたします。

*  *  *

県漁協祝島支店組合員集会開催の件

いつもありがとうございます。

本日、山口県漁協祝島支店の組合員集会が行われました。

県漁協から3人の職員が来島しました。

決算報告と赤字補填承認の後、県漁協職員による経営状況の説明がなされ、

招集通知の議題には記載されていない、

“漁業補償金を赤字補填にあてる案”が急遽提案されました。

しかし上関原発に反対する組合員により、

その案が認められることはありませんでした。

集会場の周りで見守る方々の応援も大変心強いものでした。

今後も、県漁協は漁業補償金の

受け取りを迫ってくることが予想されます。

これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

*  *  *

引用ここまで

上関原発を建てさせない祝島島民の会 Blog より http://blog.touminnokai.main.jp/



脱原発の道 〜いのちをつなぐ、海をつなぐ〜

原発ゼロを続けたいと願う各地の動きやアクションの呼びかけを伝えます。新規立地計画をかかえる祝島沖・上関(山口)と大間(青森)、東電の福島第一原発事故のあと唯一稼働した大飯原発のある嶺南(福井)…3つの地で行動する人びとの直接発信と情報共有を目指すチームゼロネットの活動を応援し、マスコミが発信するニュースに留まらず、現地の状況にまつわる多様な声を発信します。